走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

Andoroidとiphoneの狭間でw

昨日無事駅伝大会を終え、今日は休足日。
仕事も休みだったので家族とのんびり過ごしました。
そこで今日のブログネタ。
題して「Andoroidとiphoneの狭間で」。
最近KDDIからもiphoneが発売され、某掲示板などでは
盛んにAndoroidとiponeの比較がなされている。
自分は1年前にSHARPのIS03を購入。
晴れてAndoroidデビューしたわけだが
今回のKDDIからのipone発売には相当心が揺れ動いた。
そこで両者の比較すべくインターネットや雑誌など
様々なところで勉強するようになった。
店頭や友人のiponeも何度も借りて弄り倒した。
そこで自分が出した両者の特徴↓
あくまで素人のインプレによるものです。
間違い、認識違いがあったらご容赦ください。
☆Andoroidの考察☆
○良い点
・自由気ままなカスタマイズ性
WimaxやXiによる快速ブラウジング
microSDカード等による外部記録媒体への保存
SIMカードの入れ替えが可能
・ガラスマならワンセグ、おサイフ、赤外線が使える
・端末の豊富さからモデルの選択肢が多い
○悪い点
・OSのアップデートなどの遅れ等、セキュリティ面での不安
グロスマだとマシだが動作面でのカクつき
・端末代金の値段がiphoneに比べ高い
iphoneの考察☆
○良い点
・なんといってもそのブランドが持つカリスマ性
・他の追随を許さない動作性
・安全性の高いセキュリティ
・端末代金がAndoroidより安い
・統一された端末により可能なサードパーティの豊富さ
○悪い点
・洗練されたデザインだがカスタマイズ性がない
・PC等とデータの共有はできるが外部記録媒体への直接保存不可
・端末の選択肢がカラーバリエーションくらいしかない
などが思いつく。
うーん・・・・。
そして自分の出した結論。
自分の使い方なら、やっぱりAndoroidが良い!
自分は専門家ではないので、上記のこと以外細かいことは分からない。
じゃあ、なぜAndoroidなのか???
それはなんといっても自分が飽きっぽいからだ
今までの携帯電話も2年以上使ったためしがない。
となると、同じ端末を長く持たせるには
色々弄れるAndoroidの方が燃費がいいのだ。
ちょっと飽きたらガラッとホームをいじってみる。
そんな手を使ってこの1年も飽きないように工夫してきた。
さらに自分はスポーツ観戦(野球、マラソン、自転車、格闘技)が
大好きである。
出先でどうしても見たいときにはワンセグがやはり欠かせない。
おサイフケータイの機能も財布を忘れた時など重宝している。
microSDカード、赤外線を利用したデータ移行もよく使う。
となると、やはりAndoroidということになってしまうわけだ!
以上、自分流の結論です。
勿論スマートフォンに求めるものにより
選択肢が違ってくることもあるでしょう。
まあ、長々と話してきましたが皆さん、
楽しいスマートフォンライフをおくりましょう!!
本当に便利な世の中になったものです♪
最後にAndoroidを選らんだ最大の理由。
カスタマイズ性。
それを生かして現在使用しているホーム画面を
紹介してこの考察を終わります。
ロードバイクが趣味な男のマニアックなホームですw
苦情は一切受け付けませんので悪しからずw
○使用端末:IS03
○使用ホームアプリ:ADW EX
○非root
○ホーム構成使用アプリ:ピンポイント天気ウィジェット、SimpleTxet、DesktopVisualizeR、QuickPic、魔法のロッカー、各テーマアプリ
ホームは3面。
左面↓

中央面↓

アイコンは全てここにまとめてあります↑
右面↓

以上がホームです。
あとロック画面も弄ってますw↓

こんな感じです。
楽しいスマートフォンライフ送ってますよ!!
【今日のラン】
おやすみ
今月走行距離→200km
【今日のロードバイク
おやすみ
今月走行距離→46.2km